カフェインレスコーヒーを美味しく飲む方法(ILLY編)

ディカフェ(カフェインレス)のコーヒーって、普通のコーヒーと比べるとあまり美味しくない気がしませんか?

パンチがないというか...コーヒーらしさが無くなるというか...

毎日、コーヒーをがばがば飲んでいる人にとっては、ちょっと物足りない感じがしてしまうのが、カフェインレスコーヒーの残念な点です。

しかし、妊娠中や授乳中、胃の調子が悪いとき、コーヒーを飲むと夜眠れなくなる…など、なるべくカフェインを取りたくない方もいらっしゃるでしょう。

そんなわたしも元・慢性胃炎持ち(過去、3年くらい加療しました)なので、カフェインの摂りすぎには気を付けています!

そこで今回は、カフェインレスコーヒーを美味しくいただけるフードペアリングをご紹介しますね。

この記事では、やや苦みのあるカフェインレスコーヒーにフォーカスを当てています。

カフェインレスでなくても、苦みが強め×香りが弱めのコーヒーのフードペアリングに応用できると思うので、ぜひ参考にしてみてください★


過去、無印良品のカフェインレスコーヒーについての記事も書きましたので、無印良品のカフェインレスコーヒーについて知りたい方は、こちらの記事を参考になさってください!
www.mainichinomono.me



スポンサーリンク



イリ―のカフェインレスコーヒー

さて、わたしが今回、入手したのは、イリ―のカフェインレスコーヒーです。

このコーヒーは、超臨界二酸化炭素抽出法でカフェイン除去されています。

超臨界...??と思った方は、こちらにて超簡単に説明していますので、どうぞ、、、
(本当に超簡単で申し訳ないです)
www.mainichinomono.me

イリ―カフェインレスコーヒーの味わい

f:id:lin_a_co:20190720120214j:plain
イリ―のカフェインレスの煎り具合はほんの~り深めなので、ビターチョコレートやかすかに砂糖を焦がしたような風味がします。

が!やっぱり香りは弱い印象です。

そして、酸味は若干強めに感じました。

一時期、イリ―のミディアムロースト(カフェインあり)をひたすら飲んでいた時期があったのですが、その当時飲んでいた味と比較してみても、カフェインレスはミディアムローストよりややトゲのある酸味で、全体的なまろやかさにも欠けるかなぁ...?

とはいえ、一部のカフェインレスコーヒーで感じるような薄い味わいや、「麦茶感」はなく、あくまでもコーヒーとして楽しめるお味です!

むしろ、気軽に買える価格帯のカフェインレスコーヒーの中では美味しいと思います

ストレートで楽しむのもアリですが、コーヒー独特の香ばしさや甘い香りを感じにくい豆なので、濃いめに抽出してミルクで割る・お砂糖やはちみつを入れる…といった飲み方が個人的にはおすすめ★

イリ―・カフェインレスコーヒーによく合うフードペアリング

イリ―・カフェインレスコーヒーの弱点、そう。それは、香り&パンチの弱さ。

この弱点を克服すべく、わたしはいろいろなおやつを食べまくりました!笑

そして、最高のお菓子に出会ったのです★★★

イリ―のカフェインレスコーヒーにはフードで甘さと香ばしさを足すのがおすすめ!

f:id:lin_a_co:20190720115431j:plain
イリ―のカフェインレスコーヒーの中で、一番印象に残っているのは酸味です。

でも、今回感じた酸味は、あまりきれいとは言えないなぁという感想。

なので、酸味は感じやすいけれど、その酸味はあえて活かさず。

コーヒーのもつビター感や若干の香ばしさにフォーカスを当ててみました。

アーモンドフロランタンが最高の組み合わせ!!

f:id:lin_a_co:20191201134320j:plain
フロランタンは、バター感強めのクッキー生地にキャラメルコーティングしたスライスアーモンドを乗せて焼き上げた、甘く香ばしい(おそらくカロリーの高い)お菓子です!

キャラメル独特のコクのある甘さと、ほんのり焦がしたような風味、アーモンドの香ばしさ、バターのきいたサクほろっとしたクッキー生地がじゅわっと口の中に広がるフランス菓子( *´艸`)

洋菓子屋さんやおしゃれなパン屋さん、カフェなんかで見かけることが多いかもしれません。

この2つの組み合わせ。イリ―のコーヒー自体にしっかり苦みがあるので、アーモンドフロランタンのねちっとしたキャラメルの甘さを引き立ててくれるほか、ナッツの香ばしさがコーヒーらしさを引き出してくれる、とてもよいペアリングだと思います!

バターがしっかり舌の上に残るので、おやつ美味しかったな~的な余韻も楽しめます(*‘ω‘ *)

ひとつで大満足のお味!!

足りない!を補うフードペアリングも試してみて

f:id:lin_a_co:20191125170833j:plain
今まで、紹介してきたフードペアリングは「コーヒーの持つ特徴に似た風味のフードを組み合わせる」ことが多かったのですが、今回のように「足りない風味を補って美味しく変身させる」という技もあります。

香りが抜けてしまったコーヒーや、もともと香りが控えめのカフェインレスコーヒーがおうちにあるかたは、ぜひ挑戦してみてくださいね(*‘ω‘ *)