黒蜜きなことコーヒーの相性は?信玄餅のフードペアリングをご紹介

f:id:lin_a_co:20191003233741p:plain

たまに頂くお土産「信玄餅」
ふわっときなこがかかったほんのり甘いおもちに、黒蜜をたらしていただく…

わたし、このお土産大好きなんです(^^)

和菓子には緑茶を合わせたくなりますが、意外とブラックコーヒーも相性がいいんですよ★

今回は、リンク珈琲さんの【稲荷ブレンド】と、澤井コーヒーさんの【ゴールデンブレンド】でフードペアリングを試してみました。

両者のコーヒーの特徴は
・苦みがしっかりと感じられる
です。

使用している豆の種類や風味は異なりますが、【やや強めのコーヒー】という点が共通しています。

なぜ、強めのコーヒーにしたかは、後ほど説明しますね(^^)



スポンサーリンク



リンク珈琲【稲荷ブレンド】はどんなコーヒー?フードペアリングのコツは?

f:id:lin_a_co:20191004091426j:plain

それでは、さっそく【稲荷ブレンド】のレビューから始めます。

リンク珈琲さんのコーヒーは、お手頃価格なのに鮮度も抜群で香りがよいのでおすすめです!

今後、このブログにもちょこちょこと出てくると思います♡

【稲荷ブレンド】はどんな味?

ざっくり言うと、苦みがありつつもスッキリとしたブラックコーヒーが好きな方におすすめです★

中深煎りに仕上げられた【稲荷ブレンド】は、コロンビア産の豆を中心にブレンドした、キレのある苦みと香ばしさが特徴的なコーヒー。

芯までじっくり丁寧に焼かれているため、芳しい香りと深みが感じられる大人の味わいが楽しめます。

【キレのある苦み】= 口の中をさっぱりさせてくれるようなイメージ!

しっかりとした苦みがありつつ、後味が残らずに舌の上からすっと消えていくような感覚なので、ブラックでも飲みやすいのではないでしょうか(^^)

やや深めの煎り具合で酸味も少なく、甘さとのバランスがしっかりとれているので、ミルクやお砂糖を入れて飲むのが好きという方にも気に入ってもらえると思います。

f:id:lin_a_co:20191004102814j:plain

【稲荷ブレンド】と信玄餅のフードペアリング!

まずは、黒蜜なしの信玄餅と【稲荷ブレンド】を組み合わせてみました!
どうしても、黒蜜は香り風味が独特でクセがあるので、まずは【きなこもち】の状態でペアリングを楽しむことに…!

【稲荷ブレンド】×信玄餅~黒蜜なしver~

単刀直入に、黒蜜なしの信玄餅食べたことありますか?(笑)
わたしは、初めてです!多分!

でも、これが案外、正解でした( *´艸`)

・コーヒーの香ばしさがきなこの香ばしい風味を引き立てる
・もちのほのかな甘みとコーヒーの香りがよく合い、苦みに丸みが生まれる
・キレのある苦味で、口の中はさっぱり!次のひとくちが欲しくなる!

口に入れた瞬間は、きなこの香りをはっきりと感じたのですが、コーヒーのキレのある苦みのおかげで、きなこの香りやもちの甘みをさらっと流してくれるような印象でした。

信玄餅そのものよりも【稲荷ブレンド】らしさを思う存分楽しめる組み合わせだと思います(^^)

【稲荷ブレンド】×信玄餅~黒糖ありver~

次に、付属の黒蜜をたっぷりかけていただきました!

コーヒーを飲む前に信玄餅だけでいただいてみると、きなこの香ばしさ以上に黒糖の濃厚な甘みと香りが口の中に広がって、とろりとした甘みの余韻がいつまでも舌の上に残る印象です。

これが信玄餅の美味しいところなんですけどね(^^)

そして、もちのほのかな甘みは全く感じられないです!黒蜜の風味がとにかく強いので!

この【黒蜜の強さ】に負けないように、やや深煎りで苦みをはっきりと感じられるコーヒーを選んだのです★

さて。ここで【稲荷ブレンド】を口に含むと、不思議ときなこの香りがふわぁっと口の中に戻ってきます。

【稲荷ブレンド】のじっくり焙煎された香ばしさが生きてる!

そして、コーヒーのキレのよさに引っ張られて、黒蜜の余韻もすっと消えてなくなります。

甘ったるさが無くなるので
・黒蜜の風味は好きだけど、あんまりしつこいのは嫌なんだよなぁ‥という方
・仕事や家事の合間のほんの数分のブレイクタイムに、さくっと甘いものをとってリフレッシュしたい!切り替え大事!という方
には、おすすめの組み合わせです。

しかし、ここでひとつの疑問が…

黒糖らしさをもっと堪能したい場合は、もっとコクの強いコーヒー選んだほうがよさそう…?

澤井珈琲【ゴールデンブレンド】はどんなコーヒー?フードペアリングのコツは?

f:id:lin_a_co:20191004094154j:plain

黒蜜の風味を味わいたい場合には、どんなコーヒーがいいの…?と悩んだ結果。

苦みをしっかり味わえるけれどキレのよいコーヒーに対抗して、重厚なコクと舌をビリリと刺激する苦みが特徴的な【ゴールデンブレンド】を選んでみました。

【ゴールデンブレンド】はどんな味?

こちらはスパイシーなスマトラコーヒーがブレンドされた深煎りのコーヒーで、口の中にいつまでも苦みの余韻が残る超ストロング系のコーヒーです!

酸味はほどんど感じられず、アーシー(土や木などを思わせる)風味が特徴。

詳しくレビューした過去記事はこちら★
www.mainichinomono.me


【ゴールデンブレンド】×信玄餅~黒蜜なしver~

それではフードペアリング実践結果発表に移ります(^^)
最初は、やはり黒蜜をかけずにいただきました。

予想では、コーヒーの強さに負けて、和菓子の優しい風味が消えてしまうのではないかと思いましたが、【ゴールデンブレンド】は強くて個性的ではあるけれど、華やかな風味を持たないためか‥

・ほのかで素朴な、おもちの甘さが際立つ
・コーヒーにコクがあるためか、信玄餅の甘さがすっと消えることがなく、優しい印象になる
・コーヒーの強いスパイス感に負けるかと思いきや、きなこの香りも楽しめる

なんと!

コーヒーの風味と信玄餅の甘さときなこの香ばしさが、いつまでも口の中に漂う美味しい組み合わせでした(^^)

【稲荷ブレンド】と合わせたときのようなスッキリ感とは違い、じんわりと口の中に風味が広がっていくようなイメージで、少量でも満足感の高いペアリングだと思います!

【ゴールデンブレンド】×信玄餅~黒糖ありver~

次はお待ちかね★黒蜜をたらしてペアリングを試してみました!

黒蜜がけの信玄餅をひとくち食べてから、コーヒーをそっと口に含みます( *´艸`)

その結果‥

・黒蜜の独特な風味が生きる組み合わせ!
・【ゴールデンブレンド】のもつスパイシーさが、黒糖の風味に負けずにうまく調和する
・酸味がない同士なので、味が喧嘩せずにまったりと口の中に残る

どちらもコク(舌の上に乗る複雑な風味や苦み)が強いので、食べ終わったあとも(食べた~~~♡)という満足感と余韻が残りやすいです。

ランチの後や15時のおやつなど、少量で心を満足させたいときにピッタリの組み合わせだなぁと思います(^^)

信玄餅×深煎りで酸味の少ないコーヒーの組み合わせ=幸せの味♡

f:id:lin_a_co:20191004100649j:plain

今回のフードペアリングを試してみて、クセの強い黒蜜を使った和菓子には、酸味が控えめで苦みをしっかり感じられるコーヒーがよく合うことがわかりました。

・きなこの香ばしさを楽しみたい方や、スッキリとした味わいを楽しみたい方は、ラテンアメリカ系の軽やかさをまとったコーヒーを選ぶ。

・黒蜜の濃厚さや、その余韻をじっくり楽しみたい方は、スパイシーさを感じるスマトラがブレンドされた深煎りコーヒー選ぶ。

このあたりを意識すると、好みのペアリングに出会えるのではないでしょうか。

ここでは、信玄餅でペアリングしていますが、バニラアイスにきなこと黒蜜をかけたものや、黒糖かりんとう等にも合うお味だと思いますので、和風のおやつをいただく際は、ぜひ参考にしてください♡