エチオピア産コーヒー豆の特徴・風味・おすすめフードペアリング

エチオピアはコーヒー原産国として知られています。
エチオピアのコーヒーは、はっとするような香りと種類豊富なフレーバーが魅力。

エチオピア産コーヒーの特徴

エチオピアのコーヒーは独特で印象深く、一度、飲んだら忘れられないほど。
基本的には、フローラル系の香りとフルーティーな味わいが楽しめる。
中には、ベルガモットのような上品ではっとする香りをもつもの、トロピカルな風味をもつもの、コンポートのようなとろんと甘さを感じるものもある。
地区によって、コーヒーのフレーバーが異なる。

エチオピア・シダモ

エチオピアで最も高品質なコーヒーが栽培されている地区

風味・香り

フローラルを思わせる優しく繊細な香り

甘み

シトラス系の甘酸っぱさ

コク

ほどよいコクで、シトラスの余韻を楽しめる

酸味

レモンを思わせるようなスッキリとした酸味

おすすめフードペアリング

レモンケーキ

エチオピア・イルガチェフェ

独特な香味を持つコーヒー。ぜひ一度、試してみて欲しい。

風味・香り

オレンジやレモンのフルーティーさとフローラㇽのようなやわらかさを同時に感じる。
複雑で芳醇な香り。

甘み

ピーチコンポートのような優しい甘さ。

コク

アールグレイティーを飲んだときのような、渋みがふわりと広がる。
上品で軽やかなコク。

酸味

まるでレモンティーのように爽やかな酸味。

おすすめフードペアリング

桃のタルトや、シトラスのシブースト。

エチオピア・リム

シダモやイルガチェフェほどの知名度はないが、ハッとするような素晴らしいフレーバーを持っている。

風味・香り

最初に舌を刺激するスパイスのような風味を感じるが、後からエルダーフラワーのような甘く優しいフローラル系の香りが口に広がる。

甘み

ココアやチョコレートを思わせる心地よい甘さが楽しめる。

コク

さわやかな風味を持ちながらも、コクはしっかりしている。
紅茶を思わせるような、かすかな渋みが広がる。

酸味

レモンを感じるシトラス系のスッキリとした酸味。

おすすめフードペアリング

プラリネやオレンジピールのチョコレート。
クセのある青カビ系のチーズもうまくまとめてくれる。

エチオピア・ハラール

エチオピアの中でも、最も古くからコーヒーを生産している地域。

風味・香り

ブルーベリーのような甘くジューシーな香りをもつ。

甘み

ドライレーズンやベリーを思わせる、芳醇な甘さ。

コク

まろやかさやとろみを感じる舌触り。

酸味

レモンのような明るい酸味。

おすすめフードペアリング

チョコがけレーズン・ベリーのタルト。
ドライフルーツと一緒に楽しむと、コーヒーのフルーツ感がより引き立つのでおすすめ。