刺激的なフードペアリング!スマトラマンデリンの苦味を楽しもう

f:id:lin_a_co:20190716141628p:plain

今回の記事では、スマトラマンデリンをより一層美味しく楽しめるフードペアリングをご紹介します!

 

というのも、今週の我が家のコーヒーが、スマトラマンデリンをブレンドした、澤井珈琲さんの「ゴールデンブレンドだからです。

毎日、いろいろアレンジをして楽しんでいます。

 

スマトラマンデリンはアーシーで力強い風味が特徴の個性的なコーヒーなので、

 

・苦味が強くて、どうも苦手だ。

・舌がしびれる感じがして最後まで飲めない。

・挑戦するのに勇気がいる。

 

などの理由から、避けてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

ゴールデンブレンドは、そんなスマトラマンデリンを他の豆とブレンドすることで、誰にでも飲みやすくバランスのとれた味わいに仕上げられています。

今回は、スマトラマンデリンを贅沢に使用したゴールデンブレンドと相性のよいフードペアリングをご紹介します!

 

 

スポンサーリンク
 

 

澤井珈琲「ゴールデンブレンド」の特徴

ゴールデンブレンド・スコア

香り ★★★☆☆

コク ★★★✪☆

酸味 ★☆☆☆☆

苦味 ★★★★☆

 

(✪は0.5ポイント)

スマトラマンデリンブレンドの飲み心地は?

上質なスマトラマンデリンを使用した「ゴールデンブレンド」は、美味しい苦味が特徴です。カップからは、大地を感じるような力強さとスパイシーな香りが漂いますが、口当たりは思ったよりもマイルド。それでいて、どっしりとしたコクを感じます。

 

 舌の上にじんわりと広がる心地よい苦味と、ビリっとしびれるようなスパイス感がありながら、後味はスッキリとしています。

個性強めなコーヒーも、他の豆とブレンドにすることで飲みやすくなるのです。

 よって、ゴールデンブレンドスマトラマンデリンが好きな方にはもちろん、初めての方にもおすすめしやすいコーヒーです。

 

また、ゴールデンブレンドスマトラマンデリンの苦味を引き出すため、深煎りに焙煎されています。酸味はほとんど感じられず、ミルクと合わせても美味しくいただけます。

スマトラマンデリンと合うフード

力強さとスパイシー感が魅力的なスマトラマンデリン。この香りと風味を生かしたフードペアリングをご紹介します。

 

個人的には、シナモンやナツメグ、ジンジャーの効いた食べ物をあわせるのがおすすめです。

15時のおやつにおすすめ〜シナモンラスク〜

今回、ゴールデンブレンドのフードペアリングでご紹介するのは、先日の旅行のお土産に購入した、NASUのラスク屋さんの「シナモンラスク」です。

カリカリのラスクにバターの風味とシュガーの甘さ、優しいシナモンの香りで癒やされる美味しいラスクです。

ゴールデンブレンド×シナモンラスク×ナツメグ

もちろん、シナモンラスク単体でも美味しいです!とっても美味しいのですが、スマトラマンデリンのスパイシーさを際立たせたくて、シナモンラスクにナツメグパウダーをふりかけました。

 ナツメグを召し上がったことのある方はご存知かと思いますが、ナツメグって少量でもものすごく香りが立つんです。つまり、刺激的なんですね。苦手な方も多いかもしれません…。

 

しかし、ゴールデンブレンドナツメグがけのシナモンラスクを合わせると、ナツメグの強さが和らぎ、コーヒーのもつスパイス感と調和して、深みのある香りに変化します。また、ビリッと舌を刺激していたスマトラマンデリンのスパイシーさも穏やかに感じられ、なめらかな舌触りになりました。

 

刺激がやさしくなった分、コーヒーの苦味の余韻が心地よく感じられたように思います。大人向けの組み合わせですね(^^)

ゴールデンブレンド×シナモンラスク×シナモン

次は、シナモンラスクに"追いシナモン"をしてみました!シナモンパウダーを好きなだけふりかけます!シナモン大好きなので(^q^)

 

シナモン増し増しラスクとゴールデンブレンドを合わせてみると、ラスクにかかっているシュガーの甘みを強く感じました。その"お砂糖感"が、マンデリンの苦味を包み込んでくれるので、まろやかで飲みやすいコーヒーに生まれ変わったような感覚です。

また、優しいシナモンの香りが鼻に抜けていくので、コーヒー自体も軽やかな印象になりました。

この組み合わせは、コーヒーの刺激も和らぎ、シナモンの香りをはっきりと感じられる風味で、リラックスできそうだなと感じました(^^)

 

お仕事の合間や、育児中にたま〜に訪れる自由時間にゆっくり味わいたい、そんなフードペアリングです。

スマトラマンデリンのスパイス感にはスパイスを合わせよう!

わたしはスパイスが大好きです!そこで今回は、マンデリンのスパイス感をさらにアップさせようと思い、ナツメグやシナモンを合わせてみました。

また、コクの重厚感にも注目して、これまたコクのあるバターの風味を感じられるラスクを選んでいます

 

 おそらく、バタートーストにシナモンシュガーをかけたものや、シナモンロールなどもバッチリ合うと思います。ご自宅でも簡単に試せるものばかりなので、澤井珈琲さんのゴールデンブレンド、もしくはスマトラマンデリンが使われているブレンドコーヒーが手に入った際は、ぜひ紹介したフードペアリングを試してみてください!

 

簡単なフードペアリングを取り入れるだけで、ご自宅でもちょっぴり贅沢なコーヒータイムが楽しめますよ(^^)