無印良品のオーガニックコーヒー4種類を飲み比べてみました

f:id:lin_a_co:20190801152642p:plain

無印良品から、オーガニックコーヒーが販売されているのをご存知でしたか?

わたしは知りませんでした(^^;)

2019年の3月13日に

・オリジナルブレンド
・ダーク
・ラテ用ブレンド
・カフェインレス

の4種類のオーガニックコーヒーが無印良品から発売。

それぞれ、豆・粉・カップオンのドリップバッグの3タイプから選べるので、ミルや抽出器具の有無に関わらず、ご自宅で無印良品のコーヒーが味わえるようになりました。

・オーガニックコーヒーって、普通のコーヒーと何が違うの?
・味は美味しいの?

と疑問に思う方も多いはず。

そこで、オーガニックコーヒー4種類の飲み比べと、個人的レビュー・おすすめフードペアリングについて書いてみることにしました。
(カフェインレスはドリップバッグのもの、ほか3種は豆を購入しました!)

まだ、無印良品のオーガニックコーヒーを飲んだことがない!という方や、全種類制覇はしていないなぁ。という方の参考になれば幸いです。




スポンサーリンク



オーガニックコーヒーとは?

オーガニックとは、簡単に言えば、殺虫剤や化学肥料、除草剤などを使用せずに栽培することです。

これは想像しやすいですよね。
しかし、オーガニック認定を受けるためには、それらの薬剤を3年間以上使用していない土壌での栽培が必要となります。

さらに、収穫されたコーヒー豆の加工や焙煎においても、添加物や化学薬品を使用しないことが決められているため、オーガニックと名がついているコーヒー豆は厳しい管理がなされているとも言えます。

無印良品はオーガニックのコーヒー豆を取り入れることで

・水や土、大気の汚染を防ぎ、自然界に存在する生き物たちを守ること
・保存料や着色料といった添加物をなるべく使用せず、食品の安全を守ること

に力を入れ、環境にも人にも優しい商品を世に送り出しているのですね!

無印良品コーヒーの価格は?

無印良品のコーヒーは、コーヒーを毎日飲む方の体だけではなく、お財布にも優しい商品です!

税込¥490-
・オリジナルブレンド 豆&粉(200g)
・ダーク 豆&粉(200g)
・ラテ用ブレンド 豆&粉(200g)

税込¥390-
・オリジナルブレンド ドリップパック(7g×10袋)
・ダーク ドリップパック(7g×10袋)
・ラテ用ブレンド ドリップパック(7g×10袋)

なんと、どれもこれもワンコインでお釣りが来てしまうんです。
200gというと、大体16〜20杯ほどのコーヒーを淹れられるので、かなりリーズナブルですよね!
毎日、浴びるように飲むわたしにとっては、かなりお得なコーヒーと言えます☆


ちなみに、

カフェインレス
・豆&粉(200g)税込¥690-
・ドリップバッグ(7g×10袋)税込¥450-
でちょっとお高めです。それでも、お安いですよね!

無印良品のコーヒー4種類まとめてレビュー!

無印良品のオーガニックコーヒー4種類のうち、カフェインレスを除いた3種類は、コロンビア産とホンジュラス産のコーヒーがブレンドされており、マイルドで飲みやすい口当たりです。

カフェインレスはホンジュラス産のみを使用した、さわやかな酸味が印象的な味わいです。

どの商品も、日本国内の焙煎工場で焙煎・ブレンドされています!

コロンビア産のコーヒーは基本的に口当たりが優しく、日本でも人気があります。
ホンジュラス産のコーヒーはあまり聞きなじみがないかもしれませんが、比較的バランスがとれていて飲みやすいので、日本人好みの味わいだと思います。

さすが無印良品!誰でも手に取りやすい価格帯&飲みやすい味わいでリピートしやすいコーヒーですね(^^)

オーガニックコーヒー・オリジナルブレンド

f:id:lin_a_co:20190809233518j:plain

・コロンビア豆&ホンジュラスブレンド
・中煎り

・苦味 ★★★☆☆
・酸味 ★★★☆☆
・コク ★★★☆☆

感想&おすすめフードペアリング

スッキリとした味わいで、後味も軽やかで飲みやすいコーヒー朝食や軽食のお供にピッタリだと思います。

例えば、軽く焼いたトーストにマーマレードジャムスクランブルエッグにトマトケチャップなど、軽めで酸味のある食事に合わせるのがよさそうです。

柑橘系の香りを効かせたクッキーなんかも合います(^q^) 軽い歯ざわりのものがいいと思いますよ!

ただし、冷めてくるにつれて酸味がかなり際立ってくる印象なので、酸味のあるコーヒーが苦手な方にはおすすめしません

また、ミルクを入れて飲むには少し物足りないですね。ミルクのコクの方が強いので、カフェオレにするとコーヒーらしさに欠けます。

オーガニックコーヒー・ダーク

f:id:lin_a_co:20190809233647j:plain

・コロンビア豆&ホンジュラスブレンド
・深煎り

・苦味 ★★★★☆
・酸味 ★★☆☆☆
・コク ★★★★☆

感想&おすすめフードペアリング

ダークはオリジナルと比べて、香ばしさがプラス!
酸味は控えめで、苦味がほどよく口の中に残り、深煎りらしいしっかりとしたコクが感じられます。

ナッツ入りのチョコレートや、歯ざわりのよいクッキーなどを合わせると、より一層美味しくいただけそうなコーヒーです。

オリジナルブレンドが朝食系なら、ダークは仕事の合間にほっとひといきつきたいときにおすすめしたいコーヒーです。

冷めても酸味がそこまで強く出ないので、個人的には飲みやすくておすすめです。酸味が苦手だけど、コーヒーはブラックで飲みたい!という方は、ダークを選んでみるのがよさそうです!

ミルクを少し入れても、コクがしっかりしているのでコーヒーが負けません!

オーガニックコーヒー・ラテ用ブレンド

f:id:lin_a_co:20190809233746j:plain

・コロンビア豆&ホンジュラスブレンド
・極深煎り

・苦味 ★★★★★
・酸味 ★☆☆☆☆
・コク ★★★★★

感想&おすすめフードペアリング

カフェラテ用に作られた、極深煎りのコーヒー!酸味はほぼ感じられず、力強いコクと苦味が特徴です。

濃ゆめに淹れて、たっぷりのミルクで味わってみてください。ミルクに負けないコーヒーのコクと香ばしい香りで贅沢な時間が過ごせます!(ワンコインだけど!)

休日に読書をしながら、ネットサーフィンをしながら、子どもの寝顔を眺めながら…まったりおうちタイムのお供にどうぞ(^^)

ブラックコーヒーとしても、もちろん美味しくいただけます。一緒に合わせるなら、バターをたっぷり使った焼き菓子や、こっくりとしたベイクドチーズケーキなどがピッタリです。

ホワイトチョコレートや練乳などのまったりとした甘さにも負けない強さがあります。

個人的には、濃ゆ〜く淹れたものを氷でキンキンに冷やしたアイスコーヒーも美味しいと思います!もちろんアイスカフェラテにしてもOK。

オーガニックコーヒー・カフェインレス

f:id:lin_a_co:20190809233836j:plain
カフェインレスだけ、ドリップバッグを購入しました。

ホンジュラス
・深煎り

・苦味 ★★☆☆☆
・酸味 ★★★★☆
・コク ★★★☆☆

感想&おすすめフードペアリング

こちらはカフェイン97%カットで、体に優しいコーヒーです。

深煎りでありながら、口の中をさっぱりとさせてくれる爽やかな酸味とほどよい苦味で飲みやすく、ストレートで美味しくいただけました!

優しい味わいなので、寝る前や体がお疲れのとき・気分転換したいときにさっと飲めるのがいいですね。


カフェインレスのコーヒーは、普通のコーヒーに比べて香りや濃くが弱く、あまり美味しくないものが多いイメージがありましたが、よい意味で裏切ってくれたなぁと思います(^^)

苦味は控えめで酸味のあるタイプなので、レーズンやオレンジピールなどの酸味のあるフルーツ系おやつとのフードペアリングが相性ピッタリです!

また、レアチーズケーキやクリームチーズなどのなめらかで酸味のあるものも合いますよ!

無印良品のコーヒーは【まいにち珈琲】におすすめ!

リーズナブルで飲みやすい味わいの無印良品のオーガニックコーヒーは、毎日欠かさずコーヒーを嗜む方にピッタリの商品です!

・酸味の好きな方には、オリジナルブレンド
・酸味が少なめなブラックコーヒーをお探しの方には、ダーク
・ミルクたっぷりカフェラテが好きな方には、ラテ用ブレンド
・カフェインを気にしている方には、カフェインレスブレンド

ご自身の味の好みや、一緒に召し上がるお食事の傾向に合わせてコーヒーを選んでみてくださいね!