清涼感を生かすフードペアリング!チョコミントと相性のよいコーヒー

f:id:lin_a_co:20190720115352p:plain

夏といえば、どのようなスイーツを思い浮かべますか?

わたしは、チョコミントが大好きです。

世間では賛否ありますが、あの清涼感。個人的にやみつきなのです(^^)

 

さて。先日、お中元でコーヒーをいただきました。毎年コーヒーをいただいているよ!という方、結構多いのではないでしょうか?

 

普段から好んでよく食べているスイーツと、お中元やご挨拶でいただいたコーヒーの組み合わせが、バッチリハマったら幸せですよね(^^)

 

今回はお中元によく入っている風味のコーヒーと、そのコーヒーに合うスイーツとのフードペアリングとして

 

チョコミント×コーヒーのおすすめフードペアリングをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

チョコミントとのフードペアリングが楽しめるコーヒー

毎年いただくお中元コーヒーの中には、大体モカブレンドが入っています。このモカブレンドをフードペアリングのチカラで、より美味しくいただけたら最高!

 

今回ご紹介するフードペアリングは狙ったわけではなく、たまたまいただいたコーヒーと、たまたま家にあったチョコミントを組み合わせたら、想像以上に美味しかったという話です!

 

いわゆる(?)ラッキー☆フードペアリングです!

 

チョコミントとよく合うコーヒーは【モカブレンド

モカ

 

・まるで赤いベリーを頬張ったような甘くエキゾチックな香り

・ふくよかなジューシーさをまとった酸味

 

が特徴のコーヒー。

モカブレンドは、そういったモカの特徴をほどよく感じつつ、飲みやすくなるように他の豆とブレンドさせたコーヒーです。

今年は、やや深煎りのものが届いたため、なめらかな舌触りやコクも同時に楽しむことができました。

深い焙煎のおかげで酸味が和らぎ、優しい苦味の余韻が続く印象のブレンドコーヒーです。

 

選んだチョコミントはダースのミント(つぶつぶミントチップ入り)

我が家にたまたまあったチョコレートは、ダース ミントでした(^^)

 

商品パッケージには、ビターチョコと表記されていますが、わたしの感覚としてはミルク感が強い印象。

 

・まったりした甘めのチョコレート

・スッキリとした香りのミントチョコ

・カリッとした歯ごたえのミント風味チップ

 

が入っており、いつまでも口の中にミントの清涼感が漂うチョコレートです。

 

実際にチョコミント×モカブレンドでフードペアリングしてみた

 

このペアリングを一言で表現すれば、

なめらかなモカブレンドのコクが、チョコのまったりとした甘さの余韻に合う組み合わせです。

 

モカブレンドのほどよいジューシーな酸味が、チョコの甘さをほどよくスッキリさせてくれるため、ダースミント単体で食べたときよりも後味はさっぱり感じられます。

 

ダースミントの甘さが深煎りコーヒーの持つ苦味を優しく包みこむためか、苦味はほとんど感じられす、反対にモカブレンドの酸味は穏やかに感じました。

 

表面のダークチョコが溶けると、中のミントチョコが溶け出してミントの爽やかな香りが後から口の中全体に広がります。

 

コーヒーの温かさによってとろけて、なめらかになったチョコレートの舌触りと、ひんやりとした冷たい感触が味わえる最高のフードペアリングだと思います!

 

チョコミントを食べきってしまったら〜その後の楽しみ方〜

フードペアリングで相方のフードを全て食べきってしまったあとは、そのままコーヒーだけで飲むことがほとんどだと思います。

今回の組み合わせの場合、合わせるチョコミントがなくなったあとのコーヒーの印象はガラリと変わります。

 

モカブレンドの酸味を強く感じる

・深煎りらしい苦味も口の中に残りやすくなる

 

チョコレートの甘さがなくなった分、このような特徴が突出して感じられ、コーヒーの一気に表情が変わったように思われるでしょう。

 

フードペアリング後のコーヒーの楽しみ方としては、ブラックコーヒーが好きなら、コーヒー単体で苦味と酸味の余韻を楽しむのがおすすめです!

 

しかし、もしそこまでブラックコーヒーを飲み慣れていなければ、チョコレートが口の中から消えたあとは、コーヒーにミルクを足してカフェオレにしていただくのがいいかもしれません(^^)

深煎りコーヒーのもつ力強い苦味は、ミルクのもったりとした後味ともほどよく調和します。

 

また、モカブレンドモカの持つベリー感のある酸味を生かしつつ、バランスのとれた味わいを目指して作られているので、モカ単体で焙煎されたコーヒーよりもミルクに合いやすいと思います。

 

チョコミントモカブレンドのフードペアリングは大人の組み合わせ

チョコミントは優しい甘さの中にフレッシュなミントの香りと口の中で感じる清涼感が魅力的なスイーツです!

 

ミント感を生かしつつ、甘さをすっきりと整えてくれるモカブレンドとのフードペアリングは、やみつきになる組み合わせだと思います。

チョコミントが大好きな方、是非ご賞味ください!