マラウイ産のコーヒー豆の特徴・風味・おすすめフードペアリング

コーヒー産地としては、聞き馴染みのない国かもしれないが、タンザニアやザンビアに隣接しており、コーヒー栽培に優れた気候をもった国。

マラウイ産コーヒーの特徴

風味・香り

柑橘系、特にオレンジのような甘みのある香り。
爽やかな風味が魅力。
ときたま、アメリカンチェリーのような芳醇な香りのものに出会える。

甘み

柑橘系の果実感あふれるジューシーな甘み。

コク

口の中をさっぱりさせる、軽やかなものが多い。
中深煎りに仕上げられたマラウイにはスパイシーさが加わり、コクに重厚感が出る。

酸味

オレンジやレモンをぎゅっと絞ったような鮮やかな酸味。

おすすめフードペアリング

オレンジをたっぷり使ったケーキやマーマレードジャムなど、オレンジ果肉を楽しめるものを合わせて。