ハワイ産コーヒー豆の特徴・風味・おすすめフードペアリング

ハワイと言えば、コナコーヒーを連想する方が多いだろう。
コナは、ハワイ島西部のコナ地区の名前である。
希少性が高いので、お値段はややお高めであることが多い。

そのほか、最近ではハワイ島南部で摂れるカウコーヒーも有名になりつつある。

ハワイ 産コーヒーの特徴

苦みは少なく香りが豊か。
コナ100%では、これらの特徴を思う存分、楽しむことができるが、実際には別の産地の豆を加えたコナブレンドも多く出回っているので、パッケージをよく見て買うことをおすすめする。
中には、全体の10%ほどしかコナが含まれていないブレンドもあるので注意。

風味・香り

フローラル系の甘く爽やかな香りと、果実感のあるジューシーな風味が印象的な、華やかさをまとったコーヒー。

甘み

はちみつや黒糖、キャラメルといった芳醇な甘みが特徴的。

コク

コナコーヒーは中煎りのものが多く、コクはマイルドでほどよい。
華やかな香りや風味、上質な甘みを心地よく味わうことのできるコク。

酸味

独特ではっきりしたジューシーな酸味が特徴的。ライムのような爽やかさを感じるものも。
品質の高いコーヒーの酸味は、後味にエグミや嫌な刺激がないので、強めの酸味でも美味しく味わえる。

おすすめフードペアリング

甘さの強いミルクチョコレートと合わせてみて。